ワイヤレス充電スタンド(Qi準拠)

サンワサプライから発売されている「Qi」準拠のワイヤレス充電スタンド「WLC-STN11」を購入しました。

→ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=WLC-STN11BK

DSC02077

買ってみようという気になったポイントは、パッケージにも書いてある「Nexus 7 対応」という点。(2013年モデルから Nexus 7 は Qi 対応となっています)

早速試してみました。横置きでセットすると普通に充電されます。縦置きでも物理的には置けますが、充電は出来ませんでした。

DSC02076

ただしメーカーの WEB にも書いてあるのですが、充電が完了してもスタンドの充電中を表す LED は消灯しません。ちなみに Panasonic の バッテリー「QE-PL201」で試したところ、満充電でちゃんと消灯しました。

DSC02084

気になるのは充電時間。この製品の出力は 5W。Nexus 7 付属の AC アダプタは 6.75W なので、USB 充電に比べ 1.35 倍 くらい時間がかかることが予想されます。また後日に検証してみようと思います。

ワイヤレス充電スタンド(Qi準拠)」への2件のフィードバック

  1. Qiは対応するディバイスが増えれば良いのですが、なかなか増えないのが弱点ですね。
    デジカメとか3DSとかGPSロガーとか。。。と言うよりもう全てQiになればイイのにね^^

    • 噂では Xperia が 2014年から対応するそうです。
      Qi は使ってみるとめちゃ便利なので、どんどん普及して欲しいですよね(^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中