余った iPad の有効利用 #2 ~ TV 編

余った2台の iPad のうち1台は寝室の時計&カレンダー用にしましたが、もう1台の用途がなかなか思いつかず・・・ 考えた結果、仕事部屋のサブ TV として使うことにしました。

まず iPad の固定のために用意したのが、クランプ付きの iPad スタンド「STHS4 (WEB限定モデル)」。

デスク上の壁面収納棚に吊るようにしてセットしてみました。スタンドはかなり剛性感のあるしっかりした作りで良い感じ。ただホームボタンを押すと、横に回転してしまい押せないのがイマイチな部分です。回転がロックできるような作りになっていれば文句ナシだったのですが(^^;

ホームボタンの代わりにゼスチャー(4本指ピンチイン)が使用できるので、まあ OK ですが。

DSC02103

次に iPad で TV を見る仕組みですが、SONY のネットワークレコーダー「nasne」と アプリ「Media Link Player for DTV」で実現します。この部分は別記事にて詳しく説明したいと思います。

[iOS] TV 番組をリアルタイムで見る

昨日から設置して使っていますが、PC を使いながらニュース番組などを見る「ながら見」には最適。TV 以外にも YouTube のヒーリングビデオや MUSCI ビデオを流したりと、今後も重宝すること間違いナシです。

DSC02102

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中